2017年05月23日

teamPOS2000 蘇る

買店のPOSについての、やんごとなき独り言

PAST
 買店のレジスターは、POS(ポス)で、15年前の2002年12月1日に2台、2年後に1台設置しました。設置10年を過ぎた頃より故障がでてきました。

こんなトラブルでてきます
・タッチディスプレイのタッチがきかない
 最初は押し方が悪いのかと思って強く押したり、濡らして押したり、はたまた指紋が良くないなど支離滅裂なことをしていましたが、圧電素子という押すと電気を発するパーツが画面の下に無数に配列していてそれの寿命で修理不能ということだったみたいです。その内、全く効かなくなります。タッチディスプレイで、タッチできないと「タッチディスプレー -(マイナス) タッチ =(イコール) ディスプレイ」という公式が通用しません。タッチが前提の設計ですので使えないのです。苦肉の策としてマウスを使用しましたが、使い勝手はすこぶるよくない。レジでお客様と対応するには不向き。

・ディスプレイが表示されない
 そのうち、タッチできないどころかディスプレイが表示されない状況となりました。「タッチディスプレー -(マイナス) タッチ -(マイナス)ディスプレイ=(イコール) 0(ZERO) 」ここでは公式が成立します。ディスプレイは新品でも壊れます。そして突然壊れます。そしてリタイヤです。

・レシートの印字がかすれて字が見えない
 サーマルプリンターを使用していますが、プリンターヘッドのドットが抜けて字が判別しにくくなり、やがて見えなくなります。 

・レシートの切れが悪い
 レシートを印字した後、カッターで切るのですが、切れが悪くなってきます。切れない。どうするかというとちぎっています。

どうにかしないと
 POSを担当する会社に相談しすると「ハードはどうもできません。ジャンク品等で交換するしかないけど正常に動作するかはわかりませんし、経験もありません」との回答。そりゃそうだ。ソフトの会社だからね。
 ハードメーカーに相談する。この製品2007年9月に販売を中止。購入して5年くらいととても早い。通常部品は5年間供給するようですが、現在は手に入りません。
 何とかしようとしますが、対策は部品の交換しか手がありません。知恵がないのでどうも出来ない。選択できるのは先送り、つまりほっておくしかありません。ほっておきました。するとうち3台あったPOSは1台壊れ、パーツを寄せ集め2台を使用してましたが、その2台目も故障が出ていました。残り1台となり、壊れると営業できません。切羽詰ってきて中古品を探すことにしました。店舗に電話したり、ネットで検索をしました。でもどこにもないんですね。そういう状態が続きました。使っていた人はどうするのだろう?とメーカーにきくと買い替えます。との答え。消費社会の到来か?15年が使い過ぎということ?しかし使わなければならない理由がそこにある。・・・そんなことをしている時、たまたま、偶然、神はみすてなかったんです。・・・・部品が見つかりました。それも海外に。そしてこのたび部品が届き取り付けしました。

 
REPAIR
 そして部品の交換をしました。その状況です。

ディスプレイ
1:箱から取り出し
大きな箱がやってきました。精密機械に付き取扱い注意。
teamPOS2000 蘇る

teamPOS2000 蘇る
FUJITUの純正箱
teamPOS2000 蘇る

箱をあけると、クッションスポンジがみえます
teamPOS2000 蘇る

スポンジを1枚取るとディスプレイがみえます
teamPOS2000 蘇る

この箱はディスプレイ専用箱 よく出来ています
teamPOS2000 蘇る

2:確認
取り出した後
teamPOS2000 蘇る

ディスプレイ外観 未使用品に見えます
teamPOS2000 蘇る

3本のラインがついています。ディスプレイケーブル、タッチセンサーケーブルと電源ケーブルです
teamPOS2000 蘇る

背面
teamPOS2000 蘇る


3:既存のディスプレイをPOS本体から取り外します
ディスプレイ、プリンター、キーボードはドロアーの金具で取り付けられています。ディスプレイを取り外す前に、キーボードを取り外します。
キーボード、ディスプレイユニットを取り外した状態
teamPOS2000 蘇る

取り外したディスプレイです
teamPOS2000 蘇る

こちらは今回の購入品です。この部分にカスタマーディスプレーユニットをとりつけます
teamPOS2000 蘇る

4:カスタマーディスプレイユニットの取り外し~取り付け
右の長いポールがついているのがカスタマーディスプレイユニット。
買店では見やすいようにロングポールとしています(標準はローポール)
現在使用のカスタマーディスプレイを取り外します
teamPOS2000 蘇る

カスタマーディスプレイは裏の2つの金具で固定されています。取り外しのため2箇所のネジを緩めます
teamPOS2000 蘇る

一つ金具を取り外しました
teamPOS2000 蘇る

金具を2個取り外し、今まで使っていたカスタマーディスプレイを取り付けます
このケースの色の差で、年の経過を感じることができます
teamPOS2000 蘇る

5:コードの取り外し~取り付け
teamPOS2000 蘇る

こちら新規のディスプレイ 3本でています 
teamPOS2000 蘇る

こちら既存 ケーブルは4本。
1番左のサウンドケーブルが新規にはついていないないため取り外して付けます
teamPOS2000 蘇る

ケーブルを取り外すため、既存のディスプレイ背面を開けます
teamPOS2000 蘇る

開けると4本のコネクターが見えます
一番左の3.5mmピンプラグを取り外します。
取り外すのは簡単ですが、取り付けるのは少し時間がかかります
線を通すのがうまくいきま線が、時間があれば大丈夫です。
teamPOS2000 蘇る

6:組立
ディスプレイとキーボードが外された状態
teamPOS2000 蘇る

こちらに組み立てたディスプレイを取り付けます
teamPOS2000 蘇る

キーボードのケーブルはディスプレイユニットの下を通ります
背面のケーブル3本を取り付け、取り外したように手前から奥にスライドさせてディスプレイユニットを取り付けます
teamPOS2000 蘇る

最後にキーボードを取り付け完成です。
teamPOS2000 蘇る

ディスプレイ仕様
FTP-LCC33x 
12.1インチカラーTFT LCDユニット
タッチパネル付
2002年初期設置
2017年5月交換
型番:CA05812-B300/90000169


プリンター
1:箱から取り出し
箱の外にプチプチで梱包されてきました
teamPOS2000 蘇る

箱を開けると取り付け説明書が発泡スチロールの上にあります
専用箱に入っています
teamPOS2000 蘇る

発泡スチロールをとると
teamPOS2000 蘇る

プリンターユニットがみえてきました
teamPOS2000 蘇る
今回はプリンタのみを購入して、外のカバー(外装)は既存を利用します


2:確認
取り出したプリンターを確認します
上面
teamPOS2000 蘇る

正面
teamPOS2000 蘇る

背面
ロール紙は2本入るようになっていますが、使用は1本です
2本目は記録用と使用する場合がありますが、当店の場合パソコンで取引の記録は保存するため使用しません
teamPOS2000 蘇る

右側面
左側が正面で、右側が背面です
teamPOS2000 蘇る

左側面 駆動側です
teamPOS2000 蘇る

型番とNo
teamPOS2000 蘇る


3:既存のプリンターユニット取り外し
teamPOS2000 蘇る

背面のコネクター
teamPOS2000 蘇る

プリンターケーブルを取り外します
teamPOS2000 蘇る

プリンターユニットは前にスライドさせて、上に取り外します
teamPOS2000 蘇る

4:プリンターの取り外し~取り付け
プリンターは上下2つのカバーで覆われています。カバーを取り外します
プリンターユニットの、裏に爪が2つあり、爪を押して上カバーを取ります
爪は2箇所しかないのですが、躯体が割れないか心配でてこずりました。
上のカバーを開けた状態
teamPOS2000 蘇る

プリンターは4本のねじで固定されています。
このねじを緩めて取り外します
teamPOS2000 蘇る

プリンターを取り外し、下カバーだけの状態
teamPOS2000 蘇る

新旧2つのプリンター
左が旧(2002年製) 右が今回取り付け品(2004年製)
teamPOS2000 蘇る

取り付けは取り外しの逆
4本のねじで下カバーに固定し、上カバーをパチンと締めます
今回は短時間で済みました

5:組立
プリンターユニットを取り付け、背面のコネクターを差仕込めば完了です
teamPOS2000 蘇る

6:既存品との差異
既存品
teamPOS2000 蘇る

今回取り付け品
レシートの印刷部に、「まゆげ」みたいなものが付いています
なんでしょうか?
teamPOS2000 蘇る

プリンター仕様
FTP-TP11/12 
1ステーションサーマルプリンタ
2002年初期設置
2017年5月交換
型番:CA02332-D420


RESULT
結果は上々。これもサポートしていたBSS社の担当者Sさんと、海外に部品をもっていた誰かさんのおかげです。
ありがとうございます。







Posted by ISLAND_SHOP at 09:33│Comments(4)
この記事へのコメント
弊社、POS端末 ご利用賜り心より感謝申し上げます。

CE現調作業、完璧ですね。
素晴らしいです。
POS端末独り芝居再現、ドキュメンタリー番組のようでした。
お疲れ様です。
Posted by 久米島特別町民 in  杉並区 at 2017年05月23日 18:33
久米島特別町民 in  杉並区様
コメントいただきありがとうございます
もったいない気持ちと、Poorなので
自分で楽しみながらします。
さすがF社、長持ちしますよ
ひで
Posted by ISLAND_SHOPISLAND_SHOP at 2017年05月23日 19:16
FUJITSU POSレジですか!でも,ジャンク品…もったいないですね…
Posted by Posted bytutat at 2018年07月28日 19:33
bytutatさま 
コメントいただきありがとうございます。
現在も現役で使用しております。買店太郎
Posted by ISLAND_SHOPISLAND_SHOP at 2018年07月29日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。