てぃーだブログ › 久米島のアイランド買店(ばいてん) › 大田昌秀元知事 ノーベル平和賞候補

2017年04月10日

大田昌秀元知事 ノーベル平和賞候補

大田昌秀元知事 ノーベル平和賞候補


 元県知事の大田昌秀さんがことしのノーベル平和賞の候補にノミネートされたとして関係団体が会見し、沖縄から広く平和を発信していきたいと訴えました。
 会見したのは「平和の礎のマブイにノーベル平和賞を」実行委員会のメンバーら10人です。
 委員会は主に「平和の礎」の建立に関わった人々や沖縄戦体験者にノーベル平和賞を贈りたいとノルウェーのノーベル平和賞委員会に推薦状を送るなどしていましたが、対象者が漠然としているなどとしてこれまで棄却されていました。
 その後、ことし1月に臨時総会を開き、鉄血勤皇隊として沖縄戦を体験し、平和研究者としても活動する大田昌秀元県知事を県民の代表して選出したということです。
 委員会がアメリカやオーストラリア、中国の大学教授ら13人の推薦状を送ったところ、ノーベル平和賞委員会に正式に受理され、先月上旬にノミネートの通知を受けたということです。
 ノーベル平和賞の発表はことし10月に予定されていて、委員会は今後も大田氏のノーベル賞受賞に向け学習会を開くなどして広く平和を発信し続けたいとしています。


関連記事








久米島の有名人3 大田昌秀氏編


本日も買店ブログへご来店いただきありがとうございます。
ひで







Posted by ISLAND_SHOP at 10:01│Comments(4)
この記事へのコメント
素晴らしい!
ノミネートされた事さえ、全国版ニュースで報道されない事に、ブラックな陰を感じますが。
日本の平和の為、沖縄の未来と過去の為にも、是非受賞して貰いたいですね。
Posted by 久米 at 2017年04月11日 00:01
久米様
コメントいただきそして買店ブログの隅々までみていただき感謝です。
そうですか?全国版では報道されないのですね
全国的に色々ありますからね
ノミネートされただけでも光栄です
ご意見、情報お待ちしております ひで
Posted by ISLAND_SHOPISLAND_SHOP at 2017年04月12日 09:27
是非受賞なさいますよう応援します。
Posted by 久米島町特別住民 in 杉並区 at 2017年04月18日 12:38
久米島町特別住民 in 杉並区様
コメントいただきありがとうございます
1974年の佐藤栄作氏に続いて日本人として2人目となります。期待しています。ひで
Posted by ISLAND_SHOPISLAND_SHOP at 2017年04月19日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。