てぃーだブログ › 久米島のアイランド買店(ばいてん) › 商品紹介 › 久米島の「沖縄戦」

2016年05月25日

久米島の「沖縄戦」

はいたい


梅雨まっただ中の久米島

午前中のビーチ清掃は無事終了し

1時間程前から

言葉で表現すると

優し~い


雨です。


もうすぐ、6月ですね。



毎年6月23日は「慰霊の日」です。

今年もその日を迎えます。


戦争体験者が年々減っていく今

本とに貴重な本が出版されました。



久米島の「沖縄戦」

久米島の「沖縄戦」 著 大田昌秀




幼い時、昭和7年生まれの戦争体験者の母から

何度となく戦争の話、

久米島でのスパイ容疑で起きた殺人の事


を聞かされた記憶があります。


小学生だった私にも

怒りの様な、悲しい感情の様な

やるせない思いが起こった事を今も覚えてますが


それを、私が母が話してくれた様に

自分の子供達に伝える事はやはり出来ませんし、

出来てません。


戦争は二度と繰り返されてはいけない!!

その為にも、伝えていく事は大切な事だと思いますが・・・・・


沖縄本島や慶良間諸島などの
様に被害が大きくなかった為

久米島の「沖縄戦」を詳細に記された
本は余りありませんでした。


この本は、

1945年昭和20年
久米島で起きた事、
久米島の沖縄戦を詳細に記してあります。



是非、多くの島人に読んでいただきたいです。













昨日,ひでさんが写した美しいイーフビーチの風景が

ずっと、ずっとありますように・・・・・・



本日も買店ブログへご来店いただきありがとうございます。
                 徳



















同じカテゴリー(商品紹介)の記事

Posted by ISLAND_SHOP at 14:00│Comments(1)商品紹介
この記事へのコメント
本日KAIさん現金でお買い上げされました
ありがとうございます
いままでお買い上げのKさん、徳さんありがとうございます
 って 身内ばかりじゃない ひで
Posted by ISLAND_SHOPISLAND_SHOP at 2016年05月26日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。