てぃーだブログ › 久米島のアイランド買店(ばいてん) › くめじいといっしょ › くめじいといしょ 観光大使 紬を着る

2011年10月18日

くめじいといしょ 観光大使 紬を着る

おはようございます。
昨日は「沖縄そばの日」ということで県内のラジオ、TVでは結構さわいでいました。が、久米島では静かにすぎていったのです。

本日は久米島観光大使の小川悟さんが奥様のゆみ子さんといらっしゃいました。それも久米島紬を着ての”来店&くめじい”です。

くめじいといしょ 観光大使 紬を着る


小川悟さんは「くめじいといっしょ」の常連さんです。
 過去の小川悟さんのくめじいといっしょはこちら
   ↓
 http://shopisland.ti-da.net/d2011-03-22.html
 http://shopisland.ti-da.net/d2010-01-22.html

久米島紬を着ての くめじい登場は”今回お初”です。
久米島紬は、蚕の繭からつくるいわゆるシルクです。1661年には貢納布として税金として納めてました。久米島の天然素材で染めた糸を紡ぎ、巻、織り、洗濯して反物にするまでの行程を1人の人間で行なうことを基本としています。1977年には沖縄県の重要無形文化財に指定、その後2004年には国の無形文化財に指定されております。

小川さんの奥様が着用しているものが、うーじ染めに伝統的な鳥、水などを配した紬、悟さんが着用は藍染めとなっています。

ちょっと、どや顔のはいった小川悟さん
くめじいといしょ 観光大使 紬を着る

紬大使にも認定か?

本日も買店ブログへご来店ありがとうございます。
   中山英之








同じカテゴリー(くめじいといっしょ)の記事

この記事へのコメント
かっこいい!

さすが観光大使様ご夫妻。

今までの洋服姿とは違い、気品と品格にあふれていまね!

奥様も和服がよくお似合いで、より美人でお若く見えます!

ブログで見る限り、いつもご一緒なのがうらやましい。

店長!
2011-10-22は4日先!(空けたら真っ白!)
2010-01-22でしょ!(探すのに苦労したよ)
誰でも間違いはあるよね。優しく見守るブロガーより。
Posted by Granpa in Kobe at 2011年10月18日 23:59
久米島紬良いですねー
さすが、小川さんという感じです(笑)
Posted by やちゃ at 2011年10月22日 00:41
やちゃさん
お久しぶりのコメントありがとうございます
小川悟さんは、和装似合いますよね
やちゃさんも紬をきて買店によってください
待っています
Posted by 買店太郎 at 2011年10月22日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。