てぃーだブログ › 久米島のアイランド買店(ばいてん) › STAFFの日常 › 大寒・・・もうすぐ春!

2021年01月20日

大寒・・・もうすぐ春!

おはようございます😃

今朝は晴れています~晴れ
雲が多いので、少し陰りはありますが。。。
気温も22℃まで上がるそうですアップアップ

今日は大寒!
一年の中で一番寒くなる時期です雪
冬の最後を締めくくる2週間の始まりで
最後の日が節分。。。
なので今年は2月2日が豆まきの日だぁびっくり!
調べたところ、節分が2月2日になるのは
124年ぶりとか。。。おどろき~ニコニコ

そして2月3日が立春!
春が来ますょ~~音符オレンジ

暦では春なのに、まだまだ寒い時期ですね
曇の日が多くて風もびゅんびゅんタラ~

沖縄の日照時間は全国35位沖縄本島
常夏のキラキラしたイメージとは
程遠い順位です。。。ガ-ン

海に囲まれているから、湿った空気がそのまま入り込み、
温かい海水によって雨雲が発生しやすいそうですやし

飛行機で空から見下ろすと
海に浮かんだ島々の上には必ずと言っていいほど
ポヨンッと雲が鎮座してますよね飛行機
なんとも可愛い姿ですハート

たまに晴れ間が広がって気温が上がると
虫たちが元気になりますサクラ

先日も、束の間の小春日和に
蝶々たちが。。。

大寒・・・もうすぐ春!
*ジャコウアゲハ、、、かな?

大寒・・・もうすぐ春!
*コモンマダラかな?リュウキュウアサギマダラかな?

大寒・・・もうすぐ春!
買店で販売してる図鑑で調べたのですが
合ってるのかな?

蝶たちは、私になんて気にも留めず、夢中で蜜を吸っていましたキョロキョロ
今日も暖かくなれば、虫たちが出てくるかなはてな

春はそこまで来ていますふたば
背伸びして、深呼吸して
楽しく春を待ちましょう~~よつば





    Staff Y






同じカテゴリー(STAFFの日常)の記事
小春日和の島の風景
小春日和の島の風景(2021-12-24 20:02)

久米島写真館☆冬
久米島写真館☆冬(2021-12-11 15:09)

久米島写真館☆癒し
久米島写真館☆癒し(2021-08-18 16:45)


Posted by ISLAND_SHOP at 10:38│Comments(0)STAFFの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。