今日は十六日☆

ISLAND_SHOP

2021年02月27日 11:03

こんにちは

ただいまのお天気は




今日は旧暦の1月16日

あの世のお正月です

久米島では一番重要な日ですね

通常のお正月や旧正月に帰省しない人もやってきます

親族が集まってお墓の前でごちそうを食べます

沖縄のお墓の前には広いスペースがあって

下に敷物を敷いて少しの雨には対応できるように

ブルーシートで屋根が出来てたりで 大イベントです



このような手作りの重箱や

大手スーパーさんや飲食店でも重箱やオードブルを取り扱います

それらをみんなで食べたり飲んだりします


旧暦で動いている沖縄では地域によってさまざまですが

沖縄本島ではシーミー(清明祭) の方が盛大に行われるようです

私も久米島に移住した当時はお墓で何してるんだろう・・・と 不思議でした

私も埼玉の農家生まれなので

季節ごとにお供えなどをして行事をしてきたのでとても共感できます

昔ながらの行事などがなくなりつつあるので

いつまでも伝承されたらと思います


沖縄の行事に興味がある方はこんな本を販売してます





大変な時期なので帰省している方は少ないと思いますが

ご先祖さまや親族と楽しんでください






     STAFF J
















関連記事